CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第51回 開催レポート

第51回の開催レポート!

 

今回は Ninja2名と少なめの参加となりました。

近くでコミュニケーション取りながらまったり過ごしていたら、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)

Ninjaたちの様子

参加Ninja2人ともMinecraftに夢中!

お互いに交流して、和気あいあいと教え合う姿が印象的でした!

 

そのうち5年生のNinjaにでかドージョーの作品展示に誘ったところ、OKということで急いで仕上げてもらいました☺

 

あえてNinja同士を隣に配置しましたが、これが正解。

分からないところを教え合ったりしながら、楽しんでおりました!

気づきなど

  • イクラのお陰か、Ninja達のPC操作速度向上が著しい。
  • パソコンの動きが怪しいやつが出てきた。寿命を迎えるものがちらほら出てきそうな予感。
  • イクラの化学実験レシピの一覧が必要そうな場面があったので用意しておく。コマンド一覧もあったら良さそう
  • イクラの大型アップデートが6月に予定されているので、次回までにアップデートは済ませておく
  • またアンケート忘れた・・・

連絡事項

会場変更について

次回からの開催会場ですが、またマイタウン白河での開催に戻させていただきます。

度重なる会場変更で、混乱を招き申し訳ございません。

 

個人的な事情で、現在会場をお借りしている曜日に開催が難しくなったためです。

6月はでかドージョー開催のため通常開催はお休みし、次回は7月第2週開催を目指して調整中です。予約開始時にはご連絡させていただきます。

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

福島でかドージョー2023について

おかげさまで、福島でかドージョー2023は子ども向けワークショップはすべて定員に達したため受付終了しました。

白河からも参加を決めてくれたNinjaが多くいて、大変嬉しく思います!

当日は是非楽しんでくださいね☺

 

教育版マインクラフトのライセンス借用について

CoderDojoではMinecraft Education Edition(以下EE)のアカウントをマイクラカップ様から無料で貸してもらうことができます。

無料の会員登録が必要となりますが、興味があれば手順書をお渡しできます。

CoderDojo白河運営側で確保しているライセンス数は限りがありますので、当日の状況によっては貸し出しが出来ない場合があります。

そのような場合でも、個人で直接マイクラカップ様から借りているライセンスがあれば当日問題なく使えますので、是非ご検討ください。

さいごに

今月はいよいよ福島でかドージョーです!

 

はじめての大型イベントということで、不安なところもありますが、Ninja達と一緒に楽しむ気持ちで臨みたいと思います!

 

それでは、でかドージョーに来るNinjaはまた来月、来れないNinjaは7月にお会いしましょう!