CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第58回 開催レポート

2024年2月開催レポートです!

 

今回の道場は久しぶりのご新規さんが参加してくれました。

検索からWebページを見て参加してくださったとのことでした。

兄弟二人で参加してくれたので、いつもより活気ある道場になったかと思います!

 

Ninjaたちの様子

常連組はいつも通りマイクラとScratchなど。最初から最後まで、ずっと集中して取り組んでいました!

 

新規Ninjaはtoioやmbotやらいろいろ試してもらって、興味がありそうなものを探してもらいました!

久しぶりにtoioを持ち込んでみましたが、「とっても楽しかった!」という声をもらいました。

手でプログラムを作っていくので、パソコン操作に慣れる前のプログラミングとしては優秀な教材ですよね。

 

今回の発表は、ベテランScratcherの中学生Ninjaです。

今回作ってくれたのは、シューティングゲームに学習要素を取り入れた作品。

迫りくる数字の足し算の計算結果を打ち込んで敵を倒していきます。レベルアップなどのやりこみ要素もあって、

2時間弱で良く作れるなというレベルのものです。彼は毎回素晴らしい作品を作ってくれますね。

 

気づき、その他

  • toioを久しぶりに引っ張り出したが、小学校低学年向けには相変わらず優秀な教材だと再確認した
  • イクラで手作業で地道な作業をしているNinjaにMakeCodeを薦めたらその便利さに感動してくれた。必要に迫られて利用するのが良いきっかけだと感じた
  • 保護者からマイクラのアカウントの相談を受けたが、有償アカウント発行について代行も検討したいところ
  • そろそろマイクラカップ様から借用いただいているライセンスが切れる時期なので次期以降の検討が必要

 

教育版マインクラフトのライセンス借用について

CoderDojoではMinecraft Education Edition(以下EE)のアカウントをマイクラカップ様から無料で貸してもらうことができます。

無料の会員登録が必要となりますが、興味があれば手順書をお渡しできます。

CoderDojo白河運営側で確保しているライセンス数は限りがありますので、当日の状況によっては貸し出しが出来ない場合があります。

そのような場合でも、個人で直接マイクラカップ様から借りているライセンスがあれば当日問題なく使えますので、是非ご検討ください。


さいごに

来月は2週目土曜日の通常開催に戻ります。

年度末何かと忙しいかと思いますが、皆さんの参加お待ちしております。

では、また来月!