CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第59回 開催レポート

2024年3月開催レポートです!

 

今回の道場にもご新規さんが参加してくれました。

前回参加してくださった、新規Ninjaのご紹介だそうです!

今回も色々な教材を楽しんでおりました。夢中になれるものを一緒に見つけていきましょう!

 

Ninjaたちの様子

常連組はいつも通り、もくもく会です!

イクラでおしゃれな建築を考えているNinjaは、「屋根が面倒!」と一言。

面倒なところをMakeCodeで作ると簡単よとアドバイス

ですが、間違ったら取り返しがつかないので、徐々に大きな規模にしていくのがオススメですね。

Scratch大好きNinjaは、前回の計算ゲームをさらにカスタマイズ!

この歳でプログラミングの知識がガッツリ付いていて、使いこなせるなんてスゴイし、羨ましいなぁと思います!

 

 

前回から参加のNinja達はtoioやmbotやらいろいろ使って遊びました。

toioは工作なども取り入れられて、いろんな知識を総合的に学べる良い教材です。

友達と対戦するのが結構面白くて、盛り上がりました!

 

ご新規さんのNinjaはHour of codeのマイクラを体験してもらいました。

ブロック使いまくって力技でクリアしているのを見て、

その後に「実は7つでクリアできるよ!ヒントは・・・。」といった具合にアドバイス

実際に7つでクリアできるのを体験してもらって、プログラミングの便利さを体感してもらいました!

最後までクリアできたようで、自信になれば良いなと思います。

 

発表

今回の発表は、Scratcher Ninjaに計算ゲームを発表してもらいました。

前回は足し算のみだったのが、四則演算に対応して、ボスも追加してパワーアップしていました。

相変わらずスゴいコード量で、これをScratchで作りこむ技術には脱帽です。

 

気づき、その他

  • Scratchのアカウント登録手順書をプリントアウトして準備しておいた方が良さそう。
  • やたらもっさりするPCが少しずつ増えてきた。度重なるアップデートで不調になったのか。再セットアップ or クリーンアップを検討する。
  • 付き添いの保護者向けの書籍がもう少しあっても良いかなと思った(今は1冊しかない)
  • そろそろマイクラ教育版のライセンス更新の時期。予算取って確保せねば・・・


教育版マインクラフトのライセンス借用について

CoderDojoではMinecraft Education Edition(以下EE)のアカウントをマイクラカップ様から無料で貸してもらうことができます。

無料の会員登録が必要となりますが、興味があれば手順書をお渡しできます。

CoderDojo白河運営側で確保しているライセンス数は限りがありますので、当日の状況によっては貸し出しが出来ない場合があります。

そのような場合でも、個人で直接マイクラカップ様から借りているライセンスがあれば当日問題なく使えますので、是非ご検討ください。


さいごに

来月から新学期ですね!

進級しても道場に変わらず足を運んでもらえると嬉しいです。

また新たな気持ちでプログラミングを楽しんでいきましょう!

では、また来月!