CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第56回 開催レポート

2023年12月開催レポートです!

3か月ぶりの道場は5名と、ちょっといつもより多めの参加者!

 

来ているNinjaが友達同士や学校の同級生など、繋がりがある子たちが多かったので、

お互いに交流しながら楽しんでいて、久しぶりに活気がある道場でした!(いつもはもくもく会)

Ninjaたちの様子

イクラ組とScratch組に分かれて作品制作!

最初マイクラ組だったが、途中からScratch組になっていた子もちらほら。

Scratchで小学生Ninjaがなめらかなジャンプを実現したいと言い、「いや、自由落下はムズいって!!」と中学生Ninjaに言われている一幕も。見た目は簡単そうでも、中身は難しい仕掛けって結構あるんですよね(笑)

ですが、その代替えのジャンプ機構をちゃちゃっと作って教えてあげるスーパーScratch Ninja。頼もしいです。


イクラの方でも、もう1人の中学生Ninjaがかなり詳しいので、教えに回ってくれていました。(写真はScratchですが・・・(笑))

2人の中学生Ninja達が、小さい子たちを強力にサポートしてくれるので、いつも助かっています!

 

では、発表のおじかんです。今回は2名のNinjaが発表してくれました。


発表1人目は唯一の女の子Ninja。マイクラで家を作ってくれました。

イクラ女子ならではのインテリアのこだわりがいつも目を見張ります。

それをみた他のNinjaは「インテリアセンスがスゴい!」と感心しておりました。

 

二人目は中学生Ninjaのマイクラ作品。

隠し通路に繋がるドアに、ただ開け閉めができるだけではなく、

本棚のスイッチに仕掛けを作って、鍵が閉められるようにしていました。

レッドストーン回路を駆使した面白い仕掛けです!

 


気づき、その他

  • アンケートを久々に実施。この1年開催方式は特に代わり映せず、マンネリ化を危惧していた面もあったが、意外と「楽しいので、このままで良い」という意見。プログラミングを通した交流のための場所づくりという位置づけでもよいかと開き直る。
  • 中学生Ninjaたちは、ゆくゆくはメンターにスカウトしたい(笑)
  • そろそろまたマイクラ関係の書籍を入荷したい

 

教育版マインクラフトのライセンス借用について

CoderDojoではMinecraft Education Edition(以下EE)のアカウントをマイクラカップ様から無料で貸してもらうことができます。

無料の会員登録が必要となりますが、興味があれば手順書をお渡しできます。

CoderDojo白河運営側で確保しているライセンス数は限りがありますので、当日の状況によっては貸し出しが出来ない場合があります。

そのような場合でも、個人で直接マイクラカップ様から借りているライセンスがあれば当日問題なく使えますので、是非ご検討ください。


さいごに

今年最後のCoderDojo白河でした。

 

白河道場としては前述したようにあまり変わり映えしなかった1年だったかと思いますが、

様々な方々に支えられて今年で5周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます!

また、6月にでかドージョーという大きなイベントを成功させることが出来ました。

あの規模のイベントはしばらくお預けかもしれませんが、来年はもう少し軽めのイベントなんかを企画できればと思ってはおります。

白河の道場でも、やりたいことがあればいつでも相談してください!

また、引き続き新規の方、初心者の方大歓迎ですので、お気軽にご参加ください!

 

それでは、来年もご参加お待ちしております!良いお年を!