CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第52回 開催レポート

2023/07開催レポートです!

 

今回からまたマイタウン白河に戻っての開催。

朝から雨は降るわ台車を忘れるわで、一人でてんやわんやでございました。

今回は5名のNinjaが参加してくれました!

冒頭にでかドージョーに来てくださったご家族へのご挨拶。

白河からはるばる来てくださって、本当に保護者の方の関心の高さと、Ninjaたちの熱量を感じることが出来ました!

イベントとしては今回ほどの規模は難しくても、何らかの形で継続していきたいと思いますので、引き続きご支援いただけますと幸いです!

Ninjaたちの様子

今回は、いつも来てくれている中学生Ninjaの弟くんも参加してくれました。

お兄ちゃんがちょくちょく気にかけていて、もう立派なメンターですね(笑)

 

小学生チームはマイクラで作品作り!素敵な家や牧場を作っていました。

マインクラフトはただのゲームでは?と侮るなかれ。今や、教育現場での導入・活用も進んでいる、れっきとした教育コンテンツに進化を遂げています。

www.soumu.go.jp

また、マウスやキー操作を多用しますので、パソコン操作を学ぶのにもぴったり!

是非活用してください!


一方で、中学生チームはScratchで作品作り!

いつも通り、友達同士で作品を見せ合いながら、思い思いの作品作りに勤しんでおりました。

 

今回の発表は残念ながら希望者がおりませんでしたのでSkip。

いつも発表してくれるNinjaは、今回途中参加で作品が未完成!とのことでした。

その代わりに時間ギリギリまで作品作りに取り組んでもらいました。

やはり発表は最初の子がハードルなんですかね。次回は私も発表してみようかな^^


気づき、その他

  • Scratchの配色が変わったが、特に違和感無し。
  • 小学生グループはマイクラ大好きっ子が多いので、マルチも視野に入れても良さそう。
  • イクラの化学レシピ、コマンド一覧を準備忘れた・・・
  • またマイクラワークショップやらないのか聞かれた。現在検討中。
  • イクラ希望者が増えてきてアカウント足りなくなりそう。予約時に枠を取ってもらう方式にすべきか・・・

 

教育版マインクラフトのライセンス借用について

CoderDojoではMinecraft Education Edition(以下EE)のアカウントをマイクラカップ様から無料で貸してもらうことができます。

無料の会員登録が必要となりますが、興味があれば手順書をお渡しできます。

CoderDojo白河運営側で確保しているライセンス数は限りがありますので、当日の状況によっては貸し出しが出来ない場合があります。

そのような場合でも、個人で直接マイクラカップ様から借りているライセンスがあれば当日問題なく使えますので、是非ご検討ください。

さいごに

実は、白河道場も来月で5周年です。

2018年7月はプレ開催だったので、正式開催からは来月が5周年となります。

この5年、色々ありましたが、Ninja、保護者様、道場関係者のお陰でこうして続けることが出来ています。ありがとうございます。

今後も楽しみにしてくれている子たちがいる限り、マイペースに続けていきたいと思います。

引き続きご支援のほど、宜しくお願い致します!