CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第50回 開催レポート

第50回の開催レポート!

言い忘れておりましたが、今回が記念すべき50回目の開催だったんですね・・・!

今回は参加 Ninja 5名!新規参加はおりません。

今回から会場がまたまた変更になり、初の和室会場です。

畳って何だか落ち着きますよね。広くてゆったりしていて、時折寝転ぶNinjaも見かけたりと、まったりした回になりました。

会場変わっても、変わらずご参加いただいてありがとうございます!

そして、今回会場を貸していただいたのはNEXTしらかわさんです。

元々子ども食堂開催のために借りられている集会所ですが、子ども食堂開催の前の時間をお借りしております。

帰りには子ども達にちょっとしたアトラクションまで体験させていただいて、大盛り上がりでした!ありがとうございます!

nextshirakawa.org

 

もう1つ今回から、リクエストの多かったマインクラフト関連書籍を導入しています!

少し古いものもありますが、思いのほか喜んでもらえて良かったです!教材置き場からは、あっという間に無くなっておりました(笑)

カンパ集まったら、もっともっと増やしていきたいと思います!

Ninjaたちの様子

では、Ninjaたちはというと・・・

 

前回の続きで、Scratch作品作りに取り組むNinjaや、

前々回から続いて、micro:bitに取り組むNinja。

あとは、教育版マイクラを楽しむNinjaなど、それぞれ和気あいあいとした雰囲気で楽しんでいるようでした。

 

さて、発表のお時間!

今回の発表は、前回から2回分かけてScratchでゲームを作ったNinjaが発表してくれました!

いつもながら、細かい設定や、やりこみ要素を押さえていて、本当に感心させられます。最後にコードを見せてもらったら、皆から感嘆の声が上がるほどエグいほどのコード量でした・・・!

そして、白河の代表としてでかドージョーの発表を是非と売り込んでおきました!(笑)

気づきなど

  • 畳の会場は、それだけで雰囲気が柔らかくなる印象。
  • イクラの教材はとても好評。もっと数を増やしていきたい。
  • 小学生にとってマイクラは共通言語的な役割を担っており、コミュニケーションが活発化するといった良い効果を生んでいる。
  • イクラEEのインストールがされていないPCが何台かあるので、次回までにインストールしてアップデートまでしておく

連絡事項

今回、会場で何点か説明させていたことがありますので、簡単にここでもご連絡させていただきます。

各内容の資料につきましては、pdfもしくは会場で手渡しで配布しますので、ご希望があればおっしゃってください。

イベントのお知らせ

SNS等で何度か目にされているかもしれませんが、6月18日(日)に会津大学にて、県内のCoderDojoが集結する祭典「福島でかドージョー2023」が開催されます。

各種ワークショップや、作品コンテストなど、様々な催し物を計画中!

詳細はホームページに随時UPされますが、ワークショップの予約が5月8日 19:00 に開始されます。人気のものは早々に枠が埋まってしまう可能性がありますので、お早めにお申し込みをご検討ください。

decadojo.fukushima-coderdojo.com

 

また、イベントを紹介した記事を以下にUPしています。

coderdojoshirakawa.hateblo.jp

福島でかドージョー2023での発表について

福島でかドージョー2023にて、各道場からNinjaに来てもらって自分の作品を発表してもらう時間を設けることとなりました。

会津まで行かなければならないので少し遠いですが、会津大学の講義室で数多くの人に向けて自分の作品ができるとても貴重な機会となっています。

そこで、皆さんの中から当日発表したいNinjaを募集します。以下発表に関する概要です。

  • 6/18 当日に会津大学に来れることが条件です。(当日の発表は私がサポートします)
  • 発表内容に制限はありませんが、制限時間はあります。自分で作ったScratch作品でも、ロボットでも、その他の教材でも構いません。
  • CoderDojoの中で作った作品を持って行ってもOKです。貸し出しているPCで作った場合は作品を保存しておきます。
  • 発表したいけど、作品作りのサポートをしてほしいなどは大歓迎です。
  • 発表時間は今のところ1人5,6分程度です。この中で作品の説明とデモを見せる必要があります。ゲームなどは最後まで見せられない可能性が高いので、こだわったポイントなどはスクリーンショット等で対応する必要があります。
  • 発表終了後、展示室にて作品を展示します。scratchの場合は共有してもらう必要があります(参加者には別途レクチャーします)
  • 発表してくれたNinjaには何らかのプレゼントを考えています

まだイベント自体が準備段階で変更となる項目もあるかもしれませんので、その時は都度ご連絡します。皆さんの発表を楽しみにしております!

マインクラフトカップについて

今年もマインクラフトカップ全国大会が開催されます。以前希望を聞いたところ、マインクラフトカップに応募したいというNinjaがおりましたので、CoderDojo白河としてサポートさせていただきたく思います。

参加には保護者様のサポートが不可欠ですので、相談の上参加を希望する場合は是非お申し出ください!

まずは、参加を検討したいという段階でも良いので、ご相談ください。

大会についての詳細な資料をお渡しします。

教育版マインクラフトのライセンス借用について

CoderDojoではMinecraft Education Edition(以下EE)のアカウントをマイクラカップ様から無料で貸してもらうことができます。

無料の会員登録が必要となりますが、興味があれば手順書をお渡しできます。

CoderDojo白河運営側で確保しているライセンス数は限りがありますので、当日の状況によっては貸し出しが出来ない場合があります。

そのような場合でも、個人で直接マイクラカップ様から借りているライセンスがあれば当日問題なく使えますので、是非ご検討ください。

さいごに

次回は5月28日 14:00 - 16:00となります。場所は今回と同じ寺小路集会所です。

都合により、いつもより30分遅れで開始となりますので、ご注意ください!

 

それでは、また次回の参加をお待ちしております!