CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

6/18 イベントやります!福島でかドージョー2023

道場に来ている方々には先日お伝えした通り、6/18会津大学福島県内の道場が集まるイベント「デカドージョー2023」が開催されます!

 

 

現在福島県内には6つのCoderDojoがあります。

map.coderdojo.jp

これって人口比率から言うと全国的に見ても、屈指の道場数らしいですよ!

そんな福島県のICT、プログラミング教育を盛り上げるべく、各道場の関係者が県内中から集まってイベントを開催します。


デカというのは日本語のデカいと、10倍を表す単位[deca]をかけていて、デカドージョーは普通の道場より規模が大きいお祭りのことを指しています!

県内の道場関係者がオンラインで夜な夜な集まって、絶賛企画中!

ティザーサイトはこちらです。詳細決まり次第UPされますので、しばしお待ちを。

decadojo.fukushima-coderdojo.com

実はずーっと前からやりたいという話はちらほら出てたのですが、コロナ禍で大人数を集めるイベントは開催できず計画できませんでした。

最近ようやく日常が戻りつつあるということで、ずっと温めていたこのイベントを開催しようと喜多方の遠藤チャンピオンの一声で開催が実現します!

 

イベントの内容は、プログラミングワークショップはもちろんのこと、各道場のNinjaの作品発表会、現役エンジニアのお話など、楽しい企画を色々と考えています。(今後の都合により変更になる場合があります)

 

作品を是非発表したい!というNinjaはいつでも手を挙げてください!大勢の前で発表するというのは度胸が必要ですが、かなり貴重ですのできっと良い経験になります!

 

とはいえ会津は少し遠い方もおりますが、県内有数の観光地ですので、観光気分で遊びに来ていただければと思います。

www.aizukanko.com

 

会津大学の場所はこちら。

 

ワークショップなどは席数が限られている都合上、事前予約を考えておりますので、参加を考えている方は是非予約開始にアンテナを立てておいてください!

 

こちらのTwitterをフォローしておいていただけると、情報をいち早くキャッチできると思います。

twitter.com

 

 道場関係者はみんな各方面のスペシャリストながら、ほとんどボランティアでこれだけのイベントを作り上げるってスゴいことですよね。

こういうことが本当に好きな人の集まりなんです(笑)

 

県内からたくさんの子どもたちが集まってくれるというだけでもワクワクしますね!

当日会えるのを楽しみにしています!

 

さいごに、

 

福島でかドージョーでは、スポンサーを募集しております。

 

当日一切の物販や参加費徴収を行いませんので、開催のための資金や物品を支援してくださる企業、団体様を募集しております。

 

詳細につきましては、各道場までお気軽にお問い合わせください。

coderdojoshirakawa.hateblo.jp

 

福島県の未来を担う子どもたちのため、皆様のご支援心よりお待ちしております!

 

4/24 更新

公式ページにて、ワークショップの内容が公開されました。

また、5月8日19時から、各種ワークショップの予約が開始されます!

ワークショップには席に限りがあるものが多いので、予約制とさせていただいています。

 

ポケモンなど人気のワークショップは早々の満席が見込まれます。

現に同ワークショップを他の道場で開催した際には、参加希望が殺到したそうです。

なので、参加を希望する方はお早めに予約をご検討ください!