CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第27回は中止としました

皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

2021年最初の道場ですが、近隣でクラスターが発生し、その影響で連日白河、西郷界隈で感染者が増えているため、大事を取って中止とさせていただきました。

正月ボケを解消しようとウズウズしていたNinja達には申し訳ないです。次回は開催できるのを期待しましょう!

さて、コロナを恨んでいるだけでは仕方が無いので、今回は少し道場関連の情報をお伝えしようと思っています。

DojoCon Japan 2020

昨年末にCoderDojo年に一度の祭典であるDojoCon Japanが開催されました。

前回の道場で紹介しようと思っていたのですが、ドタバタして忘れてしまいました・・・すみません!

例年大きな会場で全国の道場関係者が集まって行われるのですが、今年はこんな状況なのでオンライン開催。参加無料です。

私も自宅から子供と一緒に参加しました!

イベントとしては、他の道場での活動や、Scratch、micro:bitなどのワークショップ、メンター同士の交流などなど。

私はワークショップにいくつか参加したり、福島の他の道場のチャンピオンと話をしたりしました。

ポケモンのワークショップは、株式会社ポケモンとコラボして、Scratchでポケモンを動かすという夢のような内容。

バーチャルとは思えないほど、終始ワクワクしてとても楽しいイベントになっていて、私も子供も大満足でした!

また今年も開催されると思いますので、今回は忘れずに宣伝したいと思います!

HELLO WORLD

株式会社ダンデライオンズ様から、HELLO WORLDというカードゲームを寄贈いただきました!

パソコンを使わずとも、カードゲームでプログラミングを学べるという画期的ゲーム。

遊び方はいくつかありますが、遊んでいるうちにプログラミングの中でも比較的躓きやすい

並び替えアルゴリズム(ソート)を会得できます。

5歳から遊べるので、今回道場で遊ぼうと思っていましたが、また次回のお楽しみです!

mBot復活

ここ数回、とあるNinjaがmBotに夢中になっていましたが、タイヤが不調で困っておりました。

そこで、修理しようと目論んでいたところ、Amazonでモーターが売られているのを発見!購入して交換しました。

動作が快調になり、前進の速度がUPしました!これでまだまだ遊べますね!

次回はPCと繋いでライントレースなどもチャレンジしてみましょうかね。

プログラミング教育

CoderDojoに参加する保護者の方々はプログラミング教育に興味がある方が多いです。

そのような方に、もっと興味を持っていただくべく、こんな漫画を購入しました!

文科省発行のプログラミング教育の手引き発行にも関わっている方が監修されています。

柔らかいタッチの漫画で、読みやすいです。

これをきっかけに、よりプログラミング教育に興味を持っていただけると嬉しいです!

まだまだコロナ禍が明けない世の中ですが、良い方向に向かうことを信じていきましょう!

P.S

最近IchigoJamに興味があります。こんなに小さいのに、キーボードとディスプレイ付けたらプログラミングできちゃいます。
https://ichigojam.net/about.html
そしてタミヤのこのロボットを動かせるみたいなんですよね。(しかも安価)
https://www.tamiya.com/japan/products/70227/index.html

助成金等の都合が付いたらまとめて購入したいと思います。

次回の予約はこちらからどうぞ↓

https://coderdojo-shirakawa.doorkeeper.jp/events/116198

では、またのご参加をお待ちしております!