CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第24回 開催レポート

今回は、近隣の運動会の日程にぶつけてしまったため、常連Ninjaたちが不参加かつ、天気も悪かったせいか、参加者無しでした・・・

ですが、メンターの飯塚さんがせっかく来てくださったので、メンター勉強会としてマインクラフトのCode connectionを試しました!

なかなかこういった教材に腰を据えて使う時間は確保しにくいので、有意義な時間となりました。

MakeCodeで作るので、コードブロックの使い方などは慣れているNinjaが多いと思います。

こんな感じでマインクラフトとMake Codeの画面を並べて作ります。そのためディスプレイが2つあったほうが効率よく作っていけると思います!


こんな感じで四方を壁で囲むプログラムを作ってみましたが、3Dは3軸あるので、座標の扱い方が難易度高い!

頭がこんがらがりそうなので、メモ帳などにフローなどを書きながらじゃないと建物系は難しいかな・・・

初歩的なところですが、マイクラの基本操作や用語がわかっていないと、動作確認キツいです(笑)

あと、実はこの地面は、y = 0じゃないってところにハマりました・・・

いくら壁を作っても低いので、おかしいなーと思っていたのです(笑)

こんなことなら、マイクラおたくの息子を連れて来るんだった・・・

セットアップに関しては、未踏Jrの三橋さんが開発している「メクルン」が非常にわかりやすかったです。

アンケート見ると、マイクラやりたいNinjaは多いので、教材としての扱いを検討したいと思います!(ライセンス問題をなんとかしなくては)


あと、前回課題としていた、教材一覧のパンフレット的なものを作ってみました!

こんな感じです。

毎回教材を紹介することがありますが、常連以外で新しく来始めたNinjaにも、どんな教材があるのか一目で分かる方法はないものかと考えておりました。

常連Ninjaは、これをみて今日は何をやろうかなー?みたいなことを考えてもらっても良いですね!

Dojo参加してくれたNinjaに配布していますので、参加した際には活用してみてくださいね!

地域おこし協力隊の 飯塚さん、ありがとうございました!

明日の運動会に参加するNinjaは頑張ってね!!