CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第45回 開催レポート

開催レポートです!

今回もマイタウン白河での開催。

3名のNinja(+プログラミング勉強の方1名)で開催しました。


マインクラフトカップ様からMincraft EEのライセンスを貸与していただけたので、早速使ってみたNinjaも。

私自身もまだEEはあまり使いこんでいないので、Ninjaと一緒に勉強がてら使わせていただきました!

中学生の二人組は時折作品を見せ合いながら、楽しそうにScratchに取り組んでおりました!

コミュニケーションを取りながらプログラミングで遊ぶというのはなかなか現代的ですよね(笑)

また、今回もプログラミング勉強の方がいらっしゃいました。

ソフトウェアエンジニアについて相談されていたのですが、いつか道場に来る子供たちにソフトウェアエンジニアになりたい!と相談されたときに、どういう順序で学んでいくべきかを考えさせられるきっかけになりました。


気づきなど

・会場の駐車場問題は、開始時間を会場の開館時間に合わせることで回避できた。
・今回から初参加用とリピーター用でアンケートを分けた。リピーター用は書く項目を必要最低限にしたところ、やりたいことを書いてくれる子が増えた。
・コードプログラミングに興味がある子が出てきた。Progateのアカウント配布を考えたい。
・マイクラEE版のアカウントに興味がある子もいた。申請方法をまとめて、欲しい子が申請できるようにしてみようかな。


メンターとして、NEXTしらかわの坂本さん、ご協力ありがとうございました。

次回は11月5日の9時半からとなります。
マイタウン白河を会場とする間は、駐車場が埋まってしまう関係で開催時間を午前にしたいと思います。

基本は第2土曜日にしますが、会場の空き状況によっては前週や翌週になる可能性があります。
ご予約の際には日程をご注意くださいますようお願いいたします。

それでは、また次回のご参加お待ちしております!