CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第44回 開催レポート

開催レポートです!

今回もマイタウン白河での開催。

Ninjaは常連2組と、勉強のためにプログラミングを一緒に学ばせて欲しいという方も来てくださり、3組での開催となりました!


マインクラフトEducationの体験版で遊んでいたNinja。体験版でも結構遊べるんですよね!

集中して2時間取り組んでました!

ちなみに、道場であまりに面白かったからtoioを買ってもらったそうです(笑)

Scratch大好きNinjaは相変わらずゲーム制作。

ブロックがバラバラになるところがとてもリアルに動いていて、思わずどうやって作ったのか細かく聞いちゃいました(笑)

「話す」ブロックで座標値を表示させたりしながら作っていて、自然とデバッグコードをマスターしているということにも驚きました!

また、今回は勉強に来てくださった方もおりました。

どうやら大学入試共通テストの情報分野をどう攻略すべきかという相談で、取っ掛かりとしてプログラミングを学んでみたいということだったので、色々と選択肢をお話しさせていただきました。

こちらもあまり共通テストについては内容を把握していなかったので、勉強になった部分もありました!


気づきなど

  • やはりマイクラのEducationは面白いみたい。アカウント購入方法等案内してあげると良いかも。
  • うちの道場で持っているパソコンはインストールされているソフトがバラバラで、どれに何が入ってるか分かりにくい。ソフトを揃えるか、印をつけておきたい。
  • 会場の駐車場が狭く、そのせいで遠くに停めるために時間通りに来れない方も・・・搬入も困るし、会場をまた検討した方が良いかも・・・

メンターとして飯塚さん、いつもありがとうございます!

次回は会場をまた検討中です。色々変わって申し訳ないです。

第2週目土曜日10/8開催予定ですが、予約を入れたらまた告知します!