CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第46回 開催レポート

開催レポートです!

今回もマイタウン白河での開催。2名のNinjaで開催しました。


今回は初参加Ninjaが来てくれました!しばらく常連で固定化しておりましたので、初参加の子は久しぶりです。

中学生で、パソコンの使い方にはある程度慣れているようでしたが、toioに興味を持っていたのでオススメしたところ、とても楽しいとハマってくれました!

さすが中学生。かなり難易度高めのステージまで進んでおりました。途中で時間切れとなったので、次回また続きからやりたいと意気込んでおりました!

常連Ninjaは、Minecraft EEを楽しんでから、もう1人のNinjaに触発されたからか、toioで工作!

もともとモノづくりが好きなようで、家でもtoioを買ったが、ここでもやりたいというやる気に満ち溢れていますね!


気づきなど

  • toioで途中のデータ保存ができるが、セーブスロットを管理しておかないと、続きからやりたい子がいる場合に困るのでどこかに控えておくなど対策しておきたい。
  • イクラ好きの子は相変わらず多い。


メンターとして、飯塚さん、ご協力ありがとうございました。

さいごに

SNSなどでも告知しておりますが、白河でMinecraftのワークショップが開催されます!

Minecraft cup全国大会の事務局が全面協力のイベントですので、かなりスゴイイベントになると思います!

12月10日で場所はマイタウンです。こちらにもチラシ貼っておきます。

予約のURLは下記です。定員に達した場合は抽選となりますので、ご了承ください。

予約はこちら

次回は12月10日のマイクラワークショップお手伝いのため、通常開催はお休みです。

次回は年明けの1月14日になります。

ちょっと早いですが、来年参加となるNinjaたちはよいお年を!