CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第43回 開催レポート

開催レポートです!

今回も前回同様マイタウン白河での開催。

前の会場で常連だった中学生Ninja3人組も参加してくれて、5名のNinjaで開催しました!


前回から引き続きtoioの工作教材にチャレンジしていたNinja

変わった動きが面白いですね!自宅にも買って欲しいという声も(笑)

他のメンバーはScratchで各々作品作りに没頭です。

ブロック崩しゲームや、図形描画など、思い思いの作品を黙々と作っていました。

お互いに作品を見せ合ったりして和気あいあいと進めていました!

発表はテトリスを0から作り始めたNinja。発表でも見せてくれましたが、

たった2時間の間にほぼテトリスが出来ていて驚かされました!


気づきなど

  • 会場がただの会議室的なところなので、集中できるからか黙々と座って学ぶ雰囲気になってきた(参加年齢も上がっているからかも)
  • 会場キャパに結構余裕あるので、機材が許せばもう少し受け入れ人数を増やしても良さそう
  • toioの登場で、パソコンなしでも参加できるNinjaが出てきたこともあり、貸し出しのパソコンにも余裕ができた
  • やはりScratchが圧倒的に人気なので、Scratchの作品集など、下手に色々な教材を勧めるよりScratch周りの教材を充実させると良さそう

メンターとして飯塚さん、いつもありがとうございます!

8月はお休みを頂き、9月から再開します。
自由研究でプログラミングやりたいんだけど!って子は遠慮なく相談してください!メール等で連絡くださいな。

shirakawa.jp@coderdojo.com

次回は会場の関係で、第1週目土曜日9/3の開催です!

それでは、良い夏休みを~。