CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第42回 開催レポート

会場確保の関係で、およそ3か月ぶりの開催となってしまいました。


まずは、新しい教材が仲間入りです!

一つは三春道場のチャンピオンから頂いた「作って学ぶScratchドリル アクションゲーム編」です。

いつもご支援いただきありがとうございます!

前作の「作って学ぶScratchドリル」もかなり評判がよく、多くのNinjaが愛用していますが、

今回は少しステップアップして、マリオのようなアクションゲームが作れるようになっています!

是非活用してくださいね!


もう1つは、ここ最近全国のDojoでNinjaが夢中になっていると話題の「toio」が登場!

気にはなっていましたが、高価な教材でなかなか手が出なかったのです。

物を動かすプログラミングの取っ掛かりとして秀逸な教材です。

こちらも使い倒してください!


今回は2組のNinjaが参加してくれました!


いつもScratchを使いこなしているNinja!中学生になっても来てくれて嬉しいです。

今回はRPGを作ったとのことで、変数並べてテキストを入れ替えるところが苦労したとのこと。

発表では他のNinjaに遊んでもらっておりました!

もう一人のNinjaは、前半はマインクラフトEducationを楽しんだ後、後半はtoioで工作!

ふしぎな生物「シャクトリー」が多彩な動きで可愛かったです。

発表ではその動きを一通り見せてくれました。よく出来ていましたよ!

また次回も楽しんでみてくださいね!


今回の反省

  • 同じような会議室が並んでいるような会場なので、外に道場の看板が無いと分かりにくい。迷ったとの声も
  • toioが登場して荷物が増えて片付けの時間がかかるようになった。タイムマネジメントが重要・・・
  • 片付けが慌ただしく、集合写真を撮る時間が無かった。会場の予約時間調整が必要
  • toio用のパソコンを準備しておくと、さくっと体験出来て良い

会場が変わって初めての回だったのですが、明るいし広々としていて良いところです。


今回もメンターとして、NEXTしらかわ坂本さん、飯塚さんありがとうございました。

次回は7/9(土) 13:30 - 15:30 に開催します。時間がいつも通りに戻っています。

参加お待ちしております!