CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第41回 開催レポート

2ヶ月ぶりのリアル開催です!

やっぱりリアル開催は活気があって良いですねー!

今回は8名のNinjaが参加してくれました!

では、Ninjaの様子から見ていきましょう。

Ninjaの様子

今回は常連少なめだったこともあって、これから学びをスタートさせるNinjaが多くみられました!

Hour of codeに取り組んで、その後は好きな教材に移っていくという流れで、黙々と目の前の課題に取り組む姿が印象的でした。

お絵描きしてる子もいましたが、パソコンに慣れるのも立派なお勉強ですね!

疲れたーといって投げ出すような子もおらず、とても静かな雰囲気でしたね(笑)

発表

今回は1名の発表でした。

いつもの常連Ninjaで、リンゴゲームの新作を発表してくれました!

ストーリーが変わるだけではなく、敵の球の動きがもうパターン化されてなくて、ファミコン超えてるんですよ(笑)

よく毎回違ったパターンを考えるよなーと毎回感心させられます!

P検 5級にチャレンジ!

今回は年度末ということで、NEXTしらかわの坂本さんの提案で、オンラインで無料で受けられる、P検 5級にみんなでチャレンジしてみました!

https://www.pken.com/tool/5kyuu/start.php

結構難しい問題もありながらも、皆合格できてよかったです!

子供たちが受けた後には、親御さんたちもやってみたいとチャレンジ。

子供には負けられない!と本気で取り組んでいる姿が見られました!

結構盛り上がったので、良い企画でしたね!

気づき、反省など

  • 友達と一緒に来るNinjaが増えたが、それが雰囲気作りに良く作用していると感じる
  • ロボットとかの教材も活用してほしいなーと思っているが、結局子供がやりたいのはPCで完結する教材なのだろうと割り切って、そちらの教材を充実させる方が良いかも
  • P検のように保護者も盛り上がれる企画は良い

メンターとして、NEXTしらかわの坂本さん、飯塚さんご協力ありがとうございました。

みなさまにご連絡ですが、会場の都合で、4月の開催はお休みとさせていただきます。

5月はまた第2週目を考えておりますが、決まり次第募集を開始しますので、しばらくお待ちください。

中学生になるNinjaもいますが、中学生になっても遊びにきてね!

では、また次回もよろしくお願いします!