CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第40回 (オンライン)開催レポート

こんにちは!

今回は、福島県のまん延防止措置の延長にともなって、オフライン開催を中止し、オンラインイベントとして開催しました。

実は、白河ではオンラインイベント初開催でした!

1週間前の募集開始と直前の予定変更となってしまいましたが6名のNinjaが参加してくれました。

また、ゲストとして、CoderDojo Aizuの島影チャンピオンにもご参加いただけました。

会津からも2名のNinjaが参加してくれたので、実質Aizuと合同開催みたいな形でしたね(笑)

LINE entryワークショップ

今回はLINE entryという教材を使ってワークショップを開催しました。

https://entry.line.me/study

LINE entryは、メッセージアプリでお馴染みのLINEから出ているプログラミング教材。

パズルのようなゲームを通してプログラミングを学べる教材や、Scratchと似た作品作りもできたり、また学習指導要領に沿ったカリキュラムもあったりと、無料とは思えない充実さです。

その中で、今回はみんなでパズルゲームに挑戦してみました!

レベル12は結構骨太な内容なので、手こずっている子も多かったですが、なんとかみんな辿り着けていたようです。

非常に良い教材なので、次回のリアル開催等でも少し紹介したいと思います!

気づき、反省など

  • ブレイクアウトルームが使えなかったため、うまく付いていけない子が出てしまったときの対応が改善余地あり
  • リンク付きの資料などを事前に送っておくと、ページのナビゲーションがスムーズにいくと思う
  • 困った時の画面共有の方法やミュート操作など、Zoomの操作練習を一番最初にすこし入れると良さそう
  • 開催中はスタート時点で全員PC画面にしておくなどの対応ができれば、困った時にすぐにサポートに回れる
  • Zoomはスマホから入っている子がいて、PC画面を映してもらって見るという方法もできた
  • 子供たちが取り組んでいる間、大人たちが待ちぼうけだったので、その辺りも雰囲気を盛り上げる何かがあるとよかったかも

今回は初めてのオンラインイベントかつ1時間という短い時間でしたが、Ninjaたちから「楽しかった!」という声をいただけて何よりでした!

私自身も楽しかったので、また何かの機会でイベントできたら良いなーと思います。

コロナ禍もいつまで続くかわかりませんし、オンラインという新たな可能性が見出せてよかったです!

メンターとして、NEXTしらかわの坂本さん、飯塚さんご協力ありがとうございました。

それでは、来月もまたよろしくお願いいたします!

次回は調整中です。追ってご連絡いたします!