CoderDojo白河 公式サイト

福島県白河市で活動しているプログラミング道場「CoderDojo白河」の公式サイトです

第38回 開催レポート

2021年最後の道場です!

直前に色々あり、今回は4名のNinjaが参加してくれました!

もう参加者は常連で固定化されてきましたね。何度も参加してくれるのは嬉しいことです!

では、Ninjaの様子から見ていきましょう。

Ninjaの様子

Scratchのチュートリアルをアレンジしたりオリジナル作品を作ったりしている子、

持ち込み教材をやったり、タイピング練習したりと、皆それぞれやりたいことを黙々と取り組む回になりました。

発表

リンゴのゲームを作り続けて今回発表してくれるNinja。

今回は第3弾ということで、また面白い作品を披露してくれました。

弾の動きがかなり変則的で、思わず「どうやってるか教えてよ!」と聞いてしまいました(笑)

どうやら適当ではなく、ちゃんと計算して動かしているようで、驚きでした。使いこなしてるなぁ~

こちらのNinjaは、自分でタイピングゲームを作成できるサイトの紹介と、成果を見せてくれました!

子供は集中するとすぐにマスターしちゃいますよね。きっとすぐに上達しますよ。

タイピングはこれから様々な場面で役立つスキルなので、覚えておくと良いですね!

マイタイピング↓

https://typing.twi1.me

反省など

  • ローマ字表は地味に活躍している
  • 今はScratchメインだが、もう少しいろんな方面のプログラミングテキストがあると子供が興味を持つきっかけになるかも
  • 今回は都合で、開催を初めて午前中にしたが、午前中は忙しいからか集まりが芳しくなかった・・・参加者の意見を聞きながら調整していこうと思う
  • プログラミングコンテストなどの紹介があると良いとの声を頂いたので、今後も見つけたら紹介する
  • 中学、高校生向けのプログラミング教材を何か紹介できると良いが、思いつかなかった。情報を仕入れておこうと思う

メンターとして、NEXTしらかわの坂本さん、飯塚さんご協力ありがとうございました。

今年も色々ありましたが、何とかリアル開催できるようになってよかったです。

それでは、来年もまたよろしくお願いいたします!

次回は1月8日です。既に予約開始してます → https://coderdojo-shirakawa.doorkeeper.jp/events/130920

では、よいお年を!